Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfume あ〜ちゃんの最近聴いている曲@PTAツアー 横浜Blitz 100307

Perfume これ
あ〜ちゃん 少女時代 /
Gee
少女時代 2集 - Oh!(韓国盤)


自分はその場にいた訳ではないのでソースは伝聞になるのだけれど、割と西脇さんの音楽趣向的に重要な事項なので書いておこうと思う。


2回目のMC中、ちゃあぽんの依頼により、SNSD(少女時代、読みはソニョシデ、頭文字をとってSNSDと表記されることが多い)の「Gee」の振りを西脇さんが踊って見せたとの事。また、CDショップでKaraの隣にPerfumeのCDが置いてあって嬉しいという話もしたそうだ。客入れSEでも、SNSD「Gee」、Kara「Mister」などの韓国アイドル曲が流れていたようだ。


以前から韓流ドラマや東方神起に入れ込んでいた西脇さんだが、2008年末あたりから急にサウンドが面白くなっている韓国アイドルの、日本での局所的ブームの波にも乗っている様だ。旧Bee-Hiveメンバーや、妹のちゃあぽんのブログにも同様の動きが見て取れる。先日は青山テルマと共にBigbangの来日公演に足を運び、そこでゲスト出演した2ne1も観ている事になる。最近は盛んにコリアンタウンのある大久保に出没したり、韓国へ旅行したりと、韓国文化への熱の上げようが窺える。



ミュージックマガジン3月号ではK-POP特集を組むなど、いま日本では2003年のメディア主導ブームとは少し変わった形で韓国アイドルが注目されている。Perfumeアーリーアダプターの中には、新しい刺激を求めて韓国アイドルにその道を見出している方も多い。


先日来日しショーケースイベントを成功させ、日本盤CDデビューを控えているKaraと4minuite。デビュー前からガストとのコラボレーションが始まるT-ara。おそらく韓国アイドルの代表格であるSNSDも近いうちに来日、日本デビューを果たすだろう。CDが売れない音楽不況の日本と言えども、マーケット規模は韓国よりも遥かに大きく、東方神起の様にヒットを出せれば非常においしい市場であるため、今後次々と韓国アイドルの日本進出が続く事になるだろう。Perfumeとのからみがあるとすれば、韓国アイドル群の中でも特にアイドル的要素の強いKaraとの共演などが起こりうるかもしれない。








Kara 2集 - Revolution (通常版)(韓国盤)

Kara 2集 - Revolution (通常版)(韓国盤)