読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfume「今年東京ドームがやりたいです」@NHK「Wednesday J-POP」 100414

Perfume

http://www.nhk.or.jp/wednesday/

−今年で結成10周年、デビュー5周年ですが、この記念すべき年に、Perfumeとしての目標はありますか?


あ:目標、そうですね、ちょっと、せっかくなんでちょっと言っときますか?


か:言っちゃいましょう!


あ:えー今年東京ドームがやりたいです。


か:初めて口に出しちゃいました!いままで口に出した事無かった・・・


−東京ドームというのは特別なところなんですか?


あ:そうですね、ほんとに大きいところで、この間B'zさんを見に行かせていただいたんですけども、あまりの迫力に言葉を無くしまして、ほんとに「あああぁ」って感じになって。でもほんとにこれはまだ夢なので、目標は大きく。はい。

一応訂正しておこう。樫野さんが「初めて口に出しちゃいました!」と興奮しているが、実は2009年7月の時点で既に、公の場で東京ドーム公演を目標に挙げている。 *1 また、西脇さんがドーム公演を家族に宣言したのは、2009年5月、代々木体育館公演当日の事であった。*2


西脇さんは「『今年』東京ドームがやりたいです」と言った。「今年」だ。今は既に4月。今年中にドーム公演を行うとすれば、当然のことながら既にドームの日程は押さえられ、公演の準備に入っているはずだ。
また、Perfumeのメンバーが他ミュージシャンのライブに行く場合は、過去の事例を見る限り、まず事務所関係、次に個人的な趣味・関係の二つであるが、少なくともB'zとは事務所的に何の縁も無く、また音楽的な興味についてもこれまで特に触れられた事も無い。参考として、以前代々木体育館公演の前に、同会場での安室奈美恵のライブを観ていた事を考えると、まあそれなりの予想にたどり着くだろう。


武道館公演の次にあるマイルストーンとして、東京ドームがあるのは当然だし、常々「言霊」に言及する西脇さんのこと、こういったことを発言できる前向きな状況にあるのは素晴らしい事だ。一ファンとして応援したい。
しかし、「一観客」の立場となると、実際にU2などの東京ドーム公演を見た感想として、正直あの会場はあまりに巨大すぎ、また音響も絶望的に最悪であり、横浜アリーナですらPerfumeの魅力を伝えるには大きすぎると実感した以上、東京ドームでPerfumeの魅力を隅々まで伝えることはおそらく不可能だろうとも思う。さて、Team Perfumeはどういった手を考えているのだろうか。