Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

観覧記録 「ロトチェンコ+ステパーノワ ロシア構成主義のまなざし」@庭園美術館

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/rodchenko/index.html



ロシア・アヴァンギャルドを代表するアーティスト、アレクサンドル・ロトチェンコと、その妻ワルワーラ・ステパーノワの作品170点。初期のドローイング・版画、空間構成、建築、演劇用舞台、写真とさまざまなジャンルに渡って作品が展示されていた。作品自体はどれも興味深いものだったのだが、自分が観たかったのは企業ポスターと政府のプロパガンダ広告。残念ながらこれらについては数点しかなかったので、ちょっと物足りなかった。珍しくカタログも買わなかった。
背中にリュックを背負った、ロシア構成主義などビタイチ興味なさそうな老人の大集団がいて、館内はざわざわしてなんだか落ち着かなかった。あの集団はガイド付きでアール・デコ朝香宮邸の建物を見に来ていたようだ。タイミングが悪かったな。


庭園美術館では2001年にもロシア・アヴァンギャルド展をやっているが、その時はステンベルク兄弟の映画ポスターやグスタフ・クルツィスのフォトモンタージュ・プロパガンダポスターなどがどっさりと展示され、涎を垂らさんばかりの勢いで興奮したなあ。そちらに特化した展覧会、どこかでまたやらないかなあ。




asin:4104087017:detail