Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

観覧記録 Aira Mitsuki「I LOVE 限定DJ Aira」@渋谷VUENOS TOKYO


  • 100808 I LOVE 限定DJ Aira@渋谷VUENOS TOKYO


4回目となる「DJ Aira」、今回はファンクラブイベントとして開催。夕方から同会場でワンマンライブ、どうせ一日借りるのならと、その前の時間にファンクラブイベントを詰めるのはデートピア定番の手法になるのだろうか。


今日も開場/開演30分押し。集客は50人弱ほど。今回はゲストDJを呼ばず、代わりにファンクラブ会員から希望者を数人募って、それぞれ20分の枠を与える、という経費削減作戦。割と皆さんごりごりのエレクトロやSaori@destinyなどをかけていらっしゃったが、その中で一度だけちょっと異質なBrown Eyed Girls「Abracadabra」がかかって、これがVUENOSの音質は良くないけれどパンチのある出音で聴くとびっくりするほどかっこよかった。




私服だというギャルっぽい白いワンピースと、過剰なヘアピースでキャバ嬢のようになった盛り髪で現れたAira Mitsuki。一瞬誰だか分からなかった。4回目のDJプレイ、今回のテーマは「夏向け」とのこと。


プレイリストは多分こんな感じ。

  1. Capsule / The Music
  2. m-flo / Come Again
  3. m-flo loves minmi / Lotta Love (Yasutaka Nakata Capsule Mix)
  4. Aira Mitsuki / I'cant
  5. Makai / Garden of Love (feat.青山テルマ)
  6. Genki Rockets/ Heavenly Star (House Nation Remix)
  7. Capsule / Starry Sky YEAH! Remix (Remixed & edited by Moonbug)
  8. Aira Mitsuki / Heat My Love
  9. Aira Mitsuki / Wonder Touch (チャイナ・ディスコティカ mashup)
  10. Aira Mitsuki / Yellow Submarine
  11. Aira Mitsuki / Display Toy
  12. Aira Mitsuki / Summeeeeeeeer Set (ロボット・ハニー mashup)
  13. Aira Mitsuki / イエロー・スーパーカー (Change My Will mashup)


1時間のプレイ。相変わらずほぼ丸がけとはいえ繋ぎは上達しているが、DJの要である選曲に関しては、これまでの気合の入り方が嘘の様に思えるほどのレベル。手抜き以下。過去3回で目に見えてレベルアップし続けてきただけに、今回はメインのライブの準備で選曲に時間がかけられなかったのだろう、という事にしておく。
後半は初回DJ時と同様に自分の曲だけプレイ。DJで自分の持ち歌ばかりをかけるのもどうかと思うし、そもそもこの数時間後に同じ会場でライブをやるというのに、何もその曲をかけなくても、と思ったが、所々でこの為に作ってきたのか別曲のヴォーカルトラックを重ねた軽いマッシュアップになっていた。にしても、せっかくDJと銘打っているのなら、その人の選曲センスの妙を見たいので、自分の持ち歌で時間の半分も使ってしまうのは残念だ。


その後、前日のSummer Sonic 2010出演時の写真のスライドショーと、PAの位置からスタッフ手持ちのコンパクトデジカメで録画したと思われる、ファンカム以下の盗撮の様な「Change My Will」動画(途中で切れる)が流された。
これで終わりかと思いきや、ステージにダンサーが二人現れ、「ロボット・ハニー」ライブのサービス。この数時間後にやるのに。いつものウィッグも付けていない状態で、レアと言えばレアだったが。