Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfumeにとって東京ドームは到達点ではない@音楽と人 2010年12月号

http://ongakutohito.jp/ongakutohito/


そりゃまあ「最高を求めて終わりの無い旅をする」とまで銘打たれたからには、これが終わりな訳が無いですが。いや本当にあの歌詞は聴いていてつらい。

−東京ドームという、今日本でライブやるとしたら一番大きな会場に5万人を集めて、ある目標を達成したわけですよね。もちろんこれをいいライブにすることが大事なんですけど、Perfumeが次に目指す場所というか、チャレンジすることはあると思いますか?


あ:あると思います!


の:あると思います!


か:全然あるよね。


−力強いな、3人とも。


の:なんか、到達点っていうイメージはしてないですね。全く。だから私達、まだまだ途中だなって。そんな気がする。やればやるほどそういう思いは強くなってきます。


あ:人気のあるアイドルの方々を見ても、まだまだやること一杯あるなって思います。だってあの今をときめくアイドルの方たちが、懸命にキラキラ輝いてる姿を見ると、頑張ろう、頑張らんにゃって思うよね!


−君たちも十分輝いてるじゃん。


か:いやいや。


の:まだまだ。


あ:本当にあのキラキラ見せてもらえたら、もう毎日頑張れます!私だってもっと出来るはずっていうか、あんなに頑張ってるのに、こんなんじゃ駄目だ!って。もっとやることってあるはずだって。

また西脇さんが猛烈に自分を追い込んでいてちょっと心配な気分です。そして、「あのアイドル」に刺激を受けている、という発言は2007年ブレイク期の某ライブを思い出させます。



あ:やったことないこと、まだ一杯ある。あと日本だけじゃないとも思いますし。


−おお、大きく出ましたよ。


あ:あ、間違えました!


の:はやっ!(笑)

まあいつもの「言霊」です。しかし2009年以降の「言霊」は、ファンにその言葉が伝わる頃には既に事が動いていたりするものです。