Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

観覧記録 Aira Mitsuki「???」リリイベ@石丸7F

101116 Aira Mitsuki「???」リリースイベント@石丸電気本店7F


酷く寒い日。店着日のイベントに客100人弱程。相変わらずのいつものおっさんばかり。なかなか新規さんが増えない感触。


今回のアルバムはまるでSPARKSのようにキッチュで素敵なジャケット(特にフライングVを抱えた通常盤の胡散臭さが絶妙)だが、音の方はというと、初見の感触では、これまでの作品と比較してフックや癖の無い、随分とさっぱりした印象を受ける。これまでのAira作品に共通する、独特の音の悪さ、マスタリングの抜けの悪さのようなところも、今回は全く無いどころか、すっきりしすぎていて寧ろパンチに欠けるくらいだ。よく言えば「聴きやすい」のかもしれないが。アルバム前半はそういう意味でかなりライトだが、趣味性が見える後半の流れは面白い。


ジャケの様なキッチュな着物で現れるかと思いきや、おでこ丸出しで現れたAiraはまるで地下アイドルを髣髴させるようなピンクのチェックのロリ衣装に黒のニーハイブーツ。全然駄目だわ。センス無さ過ぎてAiraが可哀想だ。白ブラウスのダンサー2人の方が寧ろ可愛い。衣装は誰かちゃんと選んであげて欲しいわ。


ダンスもMCも全く低調。片言で、ゲームと漫画だけの引きこもり生活を続けていた、と言っていたが、まさに引きこもり明け状態で、まだ全くエンジンがかかっていないように見える。ここまで低調だと駄目出しすらする気も失せる。その一方で、ダンサー2人は物凄くいい動きを見せる。キレキレ。おそらく観客のほとんどがダンサーの脚の筋肉の動きに見とれていたのではないか。そちらの躍動感を楽しんでいるうちにライブ終了。


リリイベ全10回ということで1000人握手という目標をぶち上げていたが、アルバムでは複数枚買いもあまり無いだろうからどうなんだろうね、などと思いながら初日終わり。

  1. 321
  2. ロボットハニー
  3. Why Two?
    • MC
  4. Train Train

101117 Aira Mitsuki「???」リリースイベント@石丸電気本店7F


小雨の中、約90人。平日19:00という無理目な時間帯だが、自分も含めてスーツのおっさんばかり。


MCは曲の紹介だけという最小限に。MCもダンスもまだエンジンかかってなさげ。


いち早くK-POPブームに乗っかった、にもかかわらず今一話題になっていない辺りがデートピアクオリティな、KARAなどへ楽曲を提供するハン・ジェホ&キム・スンスの提供曲「LOVE Re:」が披露される。なかなかの良曲だが、普通にAira楽曲に馴染むようなアレンジで、K-POPっぽいエグさは皆無。折角の飛び道具だったのにちょっと勿体無い。SaoriのポップなトランシーさとAiraのポップなエグさは得がたい個性なのだが。

  1. Train Train
  2. 321
  3. カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9
    • MC
  4. LOVE Re:


???(スリークエスチョン)(初回限定盤)(DVD付)

???(スリークエスチョン)(初回限定盤)(DVD付)

???(スリークエスチョン)

???(スリークエスチョン)