Aerodynamik - 航空力学

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Perfume×Intaractive Crew@Perfume東京ドーム公演についての補足


Perfume東京ドーム公演のDVDが、発売初週にオリコンウィークリーチャート総合1位を無事獲得。これは女性グループとして史上初の4連続DVD首位という記録で、DVD以外の映像媒体を含めると、Perfumeの憧れであるSpeedとタイ記録だそうだ。*1


ぶわぶわになった残響だらけで低音も届かない中、遥か遠くで微かに動く小さな小さな影をぼんやりと追うしかなかった東京ドーム公演当日だったが、映像作品となったことで、ようやく詳細を確認することができるようになった。あまりにも巨大になり過ぎてしまったライブは、こうして理想的な視点を補完する情報とセットで楽しみ、当日の記憶を上書きすることによって、素晴らしい思い出に変わってゆく。


公演の少し前に手元に届いた公演パンフレットのクレジットに記載されていた「Intaractive Crew」について、以前記事を書いたのだけれど、公演当日はあまりにもステージから遠すぎて、残念ながら何が起こっているのかを殆ど理解できなかった。DVDを観てようやくその仕事を確認でき、またDVD発売から1週間経ったということで、その辺りの情報をちょっとまとめておく。




「Intaractive Crew」については、公演前に書いたクルーの紹介記事を読んでみてほしい。
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20101024/p1


東京ドームでのライブにおいてメディアアーティストを起用するとなると、1993年のYMO×原田大三郎の例が真っ先に想起させられたため、Perfumeにおいても終始大々的にそれらが起用されるのかなと思っていたが、実際は全編ではなく、インターミッションの「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」と、今回が2度目の「Perfumeの掟」部分限定での仕事だったようだ。それでも、Perfume陣営がこれらの人脈との仕事を実績として残せたことは、非常に価値があると思う。


Alex Beimの仕事については、事前の予想通り「Zygote Interactive Ball」らしきLEDボールがステージ上部に吊り下げられていた。周囲の状況に対してインタラクティブに動作しているというより、照明装置としてコントロールされているように見える。できればもうちょっと輝度が欲しかったが、あれだけ広い場であれば仕方ないか。


「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」の冒頭には、

Hand Dance Programming

  • Zachary Lieberman
  • Daito Manabe

のクレジットがある。Perfumeが手を動かすと、手の周囲に色の波が広がったり、数字が踊ったりする。こういった手の動きに合わせての物理演算は、Zachary Lieberman「Manual Input Sessions」に見られる手法だ。


「Manual Input Sessions」




今回のライブの最大の見せ場「Perfumeの掟」、その最初のシーケンス、メインステージのスクリーン前で踊る三人の映像や、西脇さんが銃を抱えてステージに上がってくるシーケンスでスクリーンに映る残り二人の映像に様々なフィルターがかかる表現は、真鍋大度氏がopenFrameworksのパッチで描いたものだろう。
製作中の画像は以下の記事で見ることができる。
http://www.daito.ws/weblog/2011/01/2011.html


「10人のかしゆか」は、リアルタイムでかしゆかを増幅させているものと現地では思ったが、NHKで放送されたドーム公演ドキュメンタリーでも一部放送されたように、事前に撮影されたものを関和亮編集で見せていたようだ。まあ冷静に考えれば条件が厳しすぎるか。


datom. @たまねぎ
@datom_
10人のかしゆかKinect使えば良かったと思いました(笑) http://japanese.engadget.com/2010/12/28/kinect-wow-faast/  RT @KazuakiSeki: 日本酒〜 link
関和亮
@KazuakiSeki
@datom_ 掟は複合的に演出が絡んだので、合成処理しています。kinectと同様の装置は掟の中で使用していますが、ライブの特性上(照明や設置場所、エラーへの対応)が困難なため製作した映像で演出してます。 link
dnts
@DoughnutsMSL
@KazuakiSeki 可能であればお聞かせ下さい。掟の演出映像に関しては基本関さんが演出で、人物を粒子化するプログラムなど、部分部分はインタラクティブチーム…という住み分けに見えました。それは衣装替え時の映像に関しても同様なのでしょうか? link
関和亮
@KazuakiSeki
@DoughnutsMSL 演出に関しては基本Mikikoさんですね。掟もインターミッションも、適材適所CGチームと、インタラクティブチームに作業してもらっています。色々挑戦も兼ねて。 link


「10人のかしゆか」は、当日はあまりにも遠くて全く気付く余地もなかったが、DVDで見てみると、かしゆかとスクリーン上の9人の「スタンド」は、かっちりシンクロしていない。これくらいの規模になるとレイテンシーも目立つのかと思ったが、これについての関氏の回答。

skyesper
@skymods
@KazuakiSeki 宜しければご回答お願い致します。「ポリリズム」などでは如実に出ていますが、東京ドームの背景スクリーンは発信源より若干遅れ気味の映写になるようですね。「10人のかしゆか」等ではその影響が出てしまったように見えます。(続く) link
skyesper
@skymods
@KazuakiSeki (続き)これはスクリーンの処理速度が追いつかないという事でしょうか?その場合仕込みの素材は、映像を音源より若干先出ししないといけないという技術的課題が潜んでいるように思われます。 link
関和亮
@KazuakiSeki
その場の生の映像はどうしても若干遅れてしまうようです。踊りがあるとそれが目立ってしまいますよねー現状仕方が無いようです。いろいろ方法があるようですが、DOMEで使用したシステムでは限界だそうです。演出として出している映像に関しては音源に合わせて制作しており、もちろんレイテンシーに関しても計算しておりますが、なにぶんライブは一発しか無いのでズレてしまったのはちょっと残念でね〜これもライブ。RT @skymods: @KazuakiSeki (続き)これはスクリーンの処理速度が追いつかないという事でしょうか?その場合仕込みの素材は、映像を音源より若干先出ししないといけないという技術的課題が潜んでいるように思われます。 link


西脇さんの風船割りは、Nerf N-Strike blasterのLongshot CS-6を改造した銃を使っているようだ。レーザー銃なのに反動があるところはご愛嬌。風船が割れる仕組みは分からないが、風船に何か線が張っているのが見える。手動でタイミングを合わせたのだろうか。






Perfumeの掟」5:30からの、武道館公演における「シティ故障」的なシーケンスについては、真鍋大度とdumb typeとのコラボレーションアート「true/本当のこと」そのものの表現であり、真鍋氏の得意とする筋電センサーによって、Perfumeの動きをトリガーとしたリアルタイム音声コントロールをしているもの、とその場では思ったのだが、上の関氏の発言にもあるとおり、あれだけの場で筋電センサーやKinect的な物を使うのは難しく、恐らくはそれらを使って事前に作られた音声に合わせて、Perfumeの三人がステージ上で動くような形になっていたと考えられる。使っている音声は「GAME TOUR」冒頭のSEと同様のものか。


true / 本当のこと




外部の面白い才能達を取り入れた試みは、Perfumeのパフォーマンスの枠を更に広げてくれたが、ダンスをパフォーマンスの軸とするPerfumeにとっては、筋電センサーやKinectの活用は、その可能性をさらに拡張する非常に面白い取り組みであろう。今現在も猛烈な勢いでKinectはハックされ、人間の動きをトリガーとした面白い物を次々と生み出している。Perfume陣営には今後もぜひ取り組んでいってほしい要素だ。楽曲や照明などの演出にPerfumeが同期して動くのではなく、Perfume自身の動きがそれらをリアルタイム演算でコントロールするのだ。そんなパフォーマンスが観れる日は、きっとそう遠くは無い。




zach lieberman
@zachlieberman
dear tokyo: http://twitpic.com/1yy90w link
zach lieberman
@zachlieberman
sorry to miss the perfume show at the tokyo dome right now. had fun times making visuals for this w/ daito and kazuaki http://twitpic.com/33jdbi link
Hachiya Kazuhiko
@hachiya
なんとなくPerfumeファンが読んでいる気で書きますが、今日トークに出てた真鍋大度さんはPerfumeの東京ドーム公演も関わっていたんですよ! http://ht.ly/2ZkIk そして彼を擁するRhizomatiksはこの手の仕事で今一番充実した仕事をしているとこで、 link
daitomanabe
@daitomanabe
4nchor5La6 @rhizomatiks @zachlieberman @tangibleint でperfumeの掟を主にサポートしました! RT @hachiya 今日トークに出てた真鍋大度さんはPerfumeの東京ドーム公演も関わって... link
mizu mikiko
@mikiko_san
天才達のお陰です!感謝涙RT @daitomanabe 4nchor5La6 @rhizomatiks @zachlieberman @tangibleint でperfumeの掟を主にサポートしました! RT @hachiya 真鍋大度さんはPerfumeの東京ドーム公演も.. link