読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

観劇記録 「ミスター・ノーバディ」(Mr.Nobody)フランス・ドイツ・ベルギー・カナダ 2009年公開 PG-12



立川シネマシティにて鑑賞。「トト・ザ・ヒーロー」のジャコ・バン・ドルマル監督による、一人の男性の人生を振り返るファンタジー、なのだが、その人生を変える様々な分岐点と、その分かれた先の複数の可能性の人生までをパラレルに描く、とんでもない作品。編集だけで1年半も掛かったというのにも納得。
並行宇宙の思想哲学、複数の人生の可能性とその成り行きを同時に展開する難易度高めの複雑なストーリーだが、その圧倒的な情報量は寧ろ超快感。そして描かれるその哲学的なまでの並行世界は、どれも童貞並のピュアなロマンティストの妄想する女性に振り回される系ラブストーリーなのがまた泣ける。
知的好奇心とロマンス、人生哲学まで盛り込んで、それを美しい映像に纏めた力作。複雑な並行宇宙とピュアなラブストーリー。ディック的でもあり、スローターハウス5でもある。SF中毒者で、ピュアな童貞マインドが抜けない男達の為の感動脳トレ映画。素晴らしい。