Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

Perfumeがナチュラルに恋した曲@SSTV 「V.I.P.」 111126

http://www.spaceshowertv.com/powerpush/vip1/1111_perfume.html


「初めて買ったCD=”ナチュラルに恋した”曲」というお題にて。よく聞かれるネタだが、大本さんと樫野さんはこの質問に対して回答がぶれる。


※参考
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20070621/p1
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20080404/p1
http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20110524/p1



Perfume 作品 これ
のっち KICK THE CAN CREW /
クリスマス・イブ Rap
クリスマス・イブ Rap

−それが初めてなの。


の:それ、そうですね。中学校一年生くらいでした。

2001年。



Perfume 作品 これ
かしゆか JUDY AND MARY /
そばかす
COMPLETE BEST ALBUM 「FRESH」

−漫画とか好きだったから?


か:そうですね、「るろうに剣心」見てたんで。その曲だったんで。

るろうに剣心」初代オープニングテーマ、1996年。



Perfume 作品 これ
あ〜ちゃん The Brilliant Green /
そのスピードで
そのスピードで

あ:なんか8ミリ…縦長のやつ。


か:そう、縦長。


−まだ縦長だった?


あ:はい。縦長。


か:なんかこう、半分折れちゃうやつ。


−それってKANとかのイメージしかない。


−俺らとかね、KANとか、楠瀬誠志郎さんとかね。そういうのがね、もう縦長のイメージ。


か:J-POPでも結構ありましたよ。


の:結構ちっちゃい時の。


−本当?


あ:アクターズスクールのね。沖縄のアクターズスクールの人達が出してるCD全部これでした。


か:SPEEDさんのでもこういうのあった。

2000年リリース。西脇さんが「8ミリ」と言っているが、もちろん「8cm CD」の話。「8ミリ」と言えばフィルムかビデオテープだと思うが、どちらにしても過去の規格。ちなみに、「8cm CD」が発売されたのは1988年、ナイツが例に挙げたKANや楠瀬誠志郎の最大のヒットはともに1991年。「J-POP」という言葉の登場は「8cm CD」と同年の1988年、普及したのは1993年。


沖縄アクターズスクールの人達が出してるCDは全部8cm」とのことだが、沖縄アクターズスクール出身者がヒットを飛ばした時期は1995年から、宇多田ヒカルの登場で小室サウンドブームが終焉した1998年頃まで。SPEEDの解散は2000年。


アクターズスクール広島時代に課題曲として使われていたB.B.WAVESは1998年のリリース。安室奈美恵、MAXがともに12cmを採用したのは1999年から。SPEEDのCDについては、1998年の「ALIVE」まで8cm規格、同年「ALL MY TRUE LOVE」で12cmになったが、1999年「Precious Time」はまた8cmでリリース、次の「Breakin' out to the morning」から以降はすべて12cm。日本でリリースされるシングルCDに「8cm CD」が使われなくなったのは、1999年辺りが境となる。