Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

観覧記録 デスラビッツ/新生MAGIC 初披露@赤坂GENKI劇場

http://deathrabbits.com/



usa☆usa少女倶楽部内の新ユニット「デスラビッツ」と、高知のローカルアイドルMAGICの新体制第二期、二つのユニットのお披露目ライブ。


usa☆usa少女倶楽部の大川柚/望月愛実/安井夏鈴と、デジタルハードコア/スピードコアユニットAKIRADEATHの神崎晃によるユニット「デスラビッツ」。両者のユニットから取られたこのユニット名だが、アイドルが3人いて「DEATH」と付けば、当然BABYMETALを引き合いに先入観ばかりが先行してしまうであろうことは誰でも分かることで、勿論運営側も百もそれを承知だろう。実際に自分も現場に行くまではBABYMETAL的なメタル(そちらには全く疎くて何と呼んだらいいか分からないのでとりあえず「メタル」)をやるのだろうかと思っていた。そもそもAKIRADEATHは200BPM超えの、どちらかと言えばSHARPNELとかATARI TEENAGE RIOTとかそういう人達なのだけれど、先入観というのはまあ恐ろしいものだ。


実際に披露されたものは、事前に公開されたPVともかなり異なる非常にカオティックなもので、AKIRADEATHの「神崎部長」がいつもの押井守ケルベロス・サーガ」の92式強化装甲服プロテクトギアを着たままステージに上がり、スピードコアにデス声ラップ、一方その周りをラビッツ達が取り囲んでアッパーなアイドルポップを展開するという、観たことの無いニコイチが展開されていた。しかも「神崎部長」はプロテクトギアを着込んでいるためかなりのガタイなのに、生意気盛りの小娘達になめられまくって小馬鹿にされてるトホホな哀愁親父といういい感じのキャラに納まっていて、ステージは元気の有り余る小娘がステージをわちゃわちゃと引っ掻き回すスラップスティックコメディと化していた。高速ドラムビートとデス声ラップがひた走る一方で、ラビッツがが部長の周りをくるくる回ったり、ヘルニアで苦しむオッサンに対してお尻フリフリして小馬鹿にしたり。とにかく、コミカルなのだ。そして無条件に騒ぎたくなる。むちゃくちゃな二個一がいいバランスで成り立っていたのは、AKIRADEATHサウンドに対して設定された、ステージ上のドタバタホームコメディ感、usa☆usaメンバーの設定に対応するスキルと器用さ、そして「部長」のキャラ作り。寧ろ、神崎晃の人柄ありきのユニットかもしれない。最初のお披露目ステージ時点で既にかっちりはまるいい感じの完成度と、他に無いこの感じ。恐らくPVだけ見た時の拒否感は想像できるので、先にステージを観てもらいたいユニット。



デスラビッツ デビューライブ「Hell Near 部長 ~働き過ぎだよ日本人2013~」

デスラビッツ デビューライブ「アイドル STAR WARS

デスラビッツ 『アイドル STAR WARS』PV

AKIRADEATH - The Future of Japanese Digital Hardcore!!!! -日本電子硬核ノ未来-




高知のローカルアイドルMAGIC、R&B/ヒップホップ寄りのトラックでがっつり踊りがっつり歌う、Folder「パラシューター」あたりのカバーもやる、シュガーベイブ「DOWN TOWN」のカバーもやる、イメージソースはTLC、Shah WondersがTシャツのイラストを描く、そんなユニットだったのだけれど、今年の夏以降はKANONとYUURIが受験などで脱退し、代わりにusa☆usa少女倶楽部から星野綾美が期間限定加入、さらにusa☆usa少女倶楽部から藤沢優衣が加入、AIKAとusa☆usaの二人で再び3人ユニットとして第二期MAGICが動きだすことになった。高知からのファンの感情、そして「MAGIC」というユニット名のネット展開の難しさ、色々あってもうユニットとしては仕切り直しで別の形を取ってもいいのではないかとも思ったけれど、まあそういう大人側の都合は別として、「新生MAGIC」、とてもかっこいい。星野綾美がこういうサウンドでがつがつ踊っているのはそれだけで面白い。



MAGIC / DOWN TOWN

MAGIC / 申し訳ないと@西麻布ELEVEN セトリダイジェスト

MAGIC / 西麻布ELEVEN でどっかぁ〜んっ!(後半ノーカット映像)



@kazywatanabe
渡辺和晃
MAGICに台湾からオファーが来た! http://t.co/JUWf5qE8F9 link
@kazywatanabe
渡辺和晃
拡散希望】本日よりMAGICの限定Tシャツの予約をライブ会場にて始めます。サイズはSMLXLになります。定価は4000円です。前金でのみ受付ます。予約は info@aries-ent.com 限定数に達しましたら締め切ります! http://t.co/Jc6XYyQO7V link