Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

坂本龍一のファンで、チャン・ツィイーも好きなので、当然アジエンスのCMは気にしていたのだが、最近はチャン・ツィイーではなく、その他のモデルが気になって仕方ない。


「世界が嫉妬する髪へ」のコピー通りの嫉妬、そしてアジア人種への蔑視感情(と勝手に思ってるのだが)が複雑に入り混じった表情と愛想ったらしい拍手。あの一瞬がとっても気になる。


あの一瞬が挿入されている事で、CMはよりドラマチックに、「アジア人の美しい黒髪は茶髪・金髪より美しい」と消費者へ電波を発信する。
そして、ヘアカラーリングに抵抗感を覚えてしまうような消極的な理由で今だ黒髪を維持している、「流行とか派手なお洒落なんか私には縁が無いもん」と考えている、自分を着飾ることにひどく不器用な女性達に、「でも髪だけなら私もキレイになれるかも」「お洒落で美人なあの人達よりも、私は髪からキレイになる」という素敵な妄想を抱かせ、購入に走らせるに十分な効果を発揮しているのではないか。


きっとアンケートをとったら、「純愛」を標榜する「冬のソナタ」ファンとアジエンス使用者の親和性は非常に高いのではないか。


そんなアホな事を考えながらあの一瞬を見てます。