Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸に暗雲がまた一つ「たくさんとると、ボケやすい」−−米国CHAP研究から分析

http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/a027/307355

 マーガリンやショートニング、油で揚げたスナック菓子などに含まれている「トランス脂肪酸」は、とり過ぎると心臓病を増やす恐れがあるとして、2004年1月から米国で食品への表示が義務付けられている。ところがさらにもう一つ、気掛かりな研究結果が最近発表された。「トランス脂肪酸をたくさんとるお年寄りは、ぼけやすい」というものだ。

トランス脂肪酸って、ちょっと前に「マックのポテトが危ない」とかいってたやつですよね。
あくまで「とり過ぎると危険」つう話だと思うので、脂肪まみれの米国人以外は過剰に反応しないのが吉かと。