Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ナショナル・ジオグラフィック、世界地図で独島・竹島併記へ

http://japanese.joins.com/html/2004/0523/20040523151234200.html

世界地図帳(ワールドアトラス)の最新版(8版・今年10月発刊の予定)で、独島(ドクト、日本名・竹島、Tokdo)の地名を、日本が主張している名称の竹島(Takeshima)と併記することで確定した。


同地図で、独島と竹島が併記されるのは今回が初めて。同社は1999年に発刊した同書の7版までは、独島とだけ表記していた。


ソウル大地理教育科・李蒅錫(イ・キソック、東海研究会副会長)教授は「ワールドアトラスで、竹島との地名が併記される場合、世界地図メーカーの大半が、それを採択する可能性が大きく、独島の領有権論をめぐる議論自体を避けてきた韓国に打撃を与え得る」との見方を示した。

独島表記に徹していたワールドアトラスが併記確定。まぁ紛争中のものは併記するスタンスらしいので深い意味はないかもしれないけど、これに他社が追随する影響を考えると快挙かと。
国際的な場での議論に韓国側が出てこないため曖昧なままの竹島問題。これが一つの動きとなるか。


ただ、文中「ただし、名称を併記するものの『韓国が実質的に支配中』との文句を追加する」とある。
結局今日の判断は歴史的な背景よりも実効支配に傾いていることは確かだし、軍隊を常備配置されてちゃそう簡単に手も出せない。
政府も遅くなってから泣かないように、早いうちに国際舞台での議論要求をはっきりとした態度を示して欲しい。


・関連
ナショナルジオグラフィック世界地図に「東海」併記
http://japanese.joins.com/html/2004/0425/20040425162527700.html
「国連公式文書は‘日本海’表記維持」
http://japanese.joins.com/html/2004/0422/20040422173806400.html