Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

http://www.log10jp.com/

こちら↑の方が、駄目なプロジェクトを生む要因として、以下の5点を挙げておられました。

  • 1.ある程度システムの概要をつかんでいるリーダが突然いなくなった。
  • 2.仕様書が無い。
  • 3.お客さんの担当課長は、ソフトウェアはとても簡単だと思い込んでいる。
  • 4.要員の平均スキルが極度に低い
  • 5.リーダが「リーダ初心者」


えー、現在僕が管理している複数のプロジェクトのうち、一番直近にリリースが迫ったものが、まさに5つの条件全てにあてはまってます。
_| ̄|○


自分がリーダ初心者なのはもうどうしようもないけど、テストも後半に入ってから急に管理を移管されて、内情がこんな有様で、それでもユーザからは問い合わせの電話がしょっちゅうかかってきて、仕様も分からないまま謝ったりして、
ああもうこんな仕事gこdskじぇあkあkdfjこgjふぃld




しかたないよな。やるしかないよな。「でもやるんだよ」と根本敬も言ってたよな。