Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

<労災障害等級>人さし指の特別扱い70年ぶり見直し

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040607-00001016-mai-soci

人さし指の特別扱いをやめます――。厚生労働省は、労働災害で手の指を切断するなどした場合の障害等級を、約70年ぶりに見直す。「銃の引き金を引く指」として特別視されていた人さし指を、中指、薬指と同等とするよう労働基準法労災保険法の施行規則を改正し、来月1日に施行する。


 今回の見直しで、人さし指を切断した場合を10級から中・薬指と同じ11級に引き下げた。親指は9級のまま。小指は他の指に比べ重要度は低いものの再評価され、13級から12級に引き上げられた。

「銃の引き金を引く指」という判断基準を見直すのはいいけど、やっぱり他の指と同等に引き下げというのはどうよ。