Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ネットで普及する音楽「マッシュアップ」は著作権の常識を変えるか

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040604204.html

片方の曲からメロディーを、もう一方の曲からボーカルを取り出すなどの手法で、2つの曲を1つに合わせて新しい曲を作る「マッシュアップ」という手法が注目を集め、音楽関係のブログなどで広まっている。

マッシュアップ」、2 Many DJ's 経由で覚えた言葉ですが、DJの手法としては別に目新しいことではないんだけど、ここ一年くらい妙に耳にするな。
そういう自分もMIXシリーズ「soulwax」9枚+「Hang all DJ」5枚全部買ってしまったクチです。


結局2 Many DJ'sのMIXシリーズで、正式リリースはpt2の一枚だけということは、やっぱり著作権クリアの壁は相当高かろうと。
サンプリングの概念が出てきたときに一悶着あった以上に、マッシュアップはややこしいことになるでしょう。