Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

NASA、降雨観測衛星の終了打診

http://www.asahi.com/science/update/0609/001.html

日米共同で97年に打ち上げられ、異常気象の解明などに貢献してきた熱帯降雨観測衛星(TRMM)について、米航空宇宙局(NASA)が今月末での運用終了を宇宙航空研究開発機構に打診していることが分かった。すでに3年間の寿命は過ぎているが機能は正常なため、日本気象学会などは8日、同機構に、日本側が費用を肩代わりしてでも延命させるよう強く求めて、要望書を出した。

H2A打ち上げ失敗以来日本の宇宙開発の予算は大幅に削られちゃったんだよ。
気象衛星だって期限切れで推進剤も切れて軌道補正すらできないものを借りてなんとか使ってるんだよ。
それなのにNASAはまだ動くものを運用停止なんていうのか。


もったいないおばけがでるぞ