Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

電通主導の韓国ブーム (tarochan.net)

http://www.tarochan.net/archives/000258.html

なんで急に電通韓国ブームを作り上げ始めたかっていうと、2005年は「日韓友好40周年」にあたるそうです。1965年に日韓基本条約が結ばれて40周年って事ですね。(ちなみに、この条約は韓国内での閲覧が禁止されてるそうなんです。何故?知りません。)でね、来年はその「日韓友好40周年」を題材に大キャンペーンを日本で繰り広げるらしいんですよ。電通が。そのための布石作りがどうやら「冬のソナタ」に代表される「韓国ブーム」のようです。

餃子ネタ探していて知りました。
お隣の国なのに、焼肉と東大門ショッピングくらいしかネタが無かった韓国、急に韓流だ冬ソナだと騒いでるのは電通の後押しだったんですか。


確かに映画とかドラマみたいなメディアのみがワイドショーレベルでクローズアップされて連日大騒ぎ。
2ちゃんねるのハングル板でお馴染み竹島やら玄界灘事件、例の「謝罪して賠償汁」とか剣道起源問題はさっぱりだなぁというのも当然ですな。


別に僕は嫌韓でなはいですよ。
むしろ新宿で道に迷ってた見ず知らずの韓国人留学生に声をかけられて、片言の英語で会話しながら一緒に目的地探して歩きまわったりしたくらいですよ。
毎晩キムチ食べないといらいらするくらいですよ。
ただ、韓国に対して政府もメディアも色々気遣っちゃってはっきりものをいわない状態が気持ち悪いだけです。



「謝罪して賠償汁」については↓
朝鮮半島への補償」に対する重大なる疑問
http://www.ncn-t.net/kunistok/kumata-kitamondai.htm