Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

海風、ビルが通せんぼ、東京・汐留再開発で1〜2度暑く

http://www.asahi.com/national/update/0622/020.html

 東京都港区の海沿いにある再開発地区「汐留シオサイト」の高層ビル群が、海からの涼しい風を遮り、内陸の都市部が高温化するヒートアイランド現象を助長している可能性が高いことが、2大学などの研究でわかった。ビル群の背後になる虎ノ門や新橋一帯では風が弱まり、夏の最高気温が他の臨海部に比べ1〜2度上昇していた。国土交通省も、ヒートアイランド現象との関係に注目、都市計画で風の流れを踏まえる必要性を重視し始めている。

シオサイトっていったら日テレとか共同通信だな。
これで日テレが「熱っちぃ地球を冷ますんだっ。」ことエコモニ。のスポンサーだったりするといいオチなんだけどな。