Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

CCCDは再販制度の対象として妥当か〜第4回著作物再販協議会

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/12/3856.html

意見交換ではコピーコントロールCDCCCD)について、「CCCD再販制度の対象となる著作物にあたるのか」「CCCD導入によってCD売上は向上したのか」「違法コピーを防ぐ手段はCCCDにこだわらず多様な取り組みがあった方がいいのでは」など、音楽業界に対する疑問も投げかけられた。

 こうした疑問に対し、「CDに傷を付け、音質を悪化させて販売するCCCD再販制度の対象としての音楽CDと言えるのだろうか」「CCCDの音質向上に費用がかかり、安くできないということであれば、消費者としては矛盾を感じる。再販制度のあるCDではなく、再販制度対象外のメディアを活用する方法もあるのではないか」などの意見交換がなされた。

まともな議論してるんだな