Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

サンリオピューロランド、RFIDタグ使った疑似昆虫採集

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20040721c3b2103621.html

 サンリオピューロランド(東京都多摩市、辻信太郎社長)は、富士通と組み、RFID(自動無線追跡)タグを活用し疑似昆虫採集が体験できるサービスを開始した。タグが取り付けられた昆虫採集用の網を使って、昆虫の絵が描かれたパネルをみつける。RFIDタグの書き込み機能をテーマパークに適用したのは国内初という。「デジタル昆虫採集」として、8月末まで実験的に実施する。参加費用は300円(サンリオピューロランドへの入場料金は別途必要)。


 受け付けでRFIDタグ付きの昆虫捕獲網を借り、会場内の「昆虫フィールド」にある森林や菜の花畑に隠れた昆虫のパネルを探し出し、網を近づける。タグから昆虫のパネルにデータとして組み込まれた情報を受信。最終的に昆虫と参加者の顔写真入りの認定証をプリントする。昆虫のパネルは持ち帰りできない。網をかざすと捕獲したとみなす。ピューロランドでは「スタンプラリーの進化形として、様々なバリエーションができる」としてイベントなどに使い、集客する。

こんなに萎える話は久しぶり


昆虫のパネルに網をかざして昆虫採集だと?
捕まえた昆虫(パネル)持ち帰り禁止で昆虫採集だと?


都会の子供がかわいそうで涙出る