Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

【ニュ-スの目】韓流、裏返してみるべき (韓国中央日報)

http://japanese.joins.com/html/2004/0725/20040725183202700.html

盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領が次のように話してみたらどうだろう。「日本の北野武監督が好きだ。同氏を見習って、努力する大統領になりたい」。また、盧大統領が、小泉純一郎首相に会って、次のように話してみたらどうだろうか。「日本のドラマ『ごくせん』が面白かった。ロケ先の学校はそのまま残っているのか」。そして『ごくせん』の主演女優、仲間由紀恵青瓦台(チョンワデ、大統領府)に招待し、一緒にドラマの場面を語ってみたらどうだろうか。

非常に珍しい、韓国側からの文化交流の勧め。日本文化の代表に「ごくせん」持ち出されるのもどうかと思うが、韓国の日本に対する感情はやはり非常に冷たいことが分かる。


また、皮肉にも、小泉首相が「冬ソナ」便乗で騒いでるのがどれだけ奇妙で政治的かよくわかる。
まあそれも来年の日韓友好40周年へ向けてのアピールなのでしかたないが、韓国側ではいまだに「日本に心を開こう」みたいな記事がでているようでは、本当の友好はまだまだ先の話だな