Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「搭乗システムの特許侵害」日航が全日空に賠償請求

http://www.asahi.com/business/update/0727/109.html
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040727i203.htm

 日本航空インターナショナル(本社・東京)は27日、チケットなしで飛行機に搭乗できる企業向けのオンラインシステムに関して特許権を侵害されたとして全日本空輸(同)に対して、システムの使用中止と100億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしたことを明らかにした。


 日本航空によると、このシステムは、契約した企業の社員が出張などの際に、パソコンで航空券の予約をすれば、空港でクレジットカードで本人確認するだけで搭乗できる仕組みだ。精算は後日に企業が一括して支払う。1999年からサービスを始め、2001年4月に「ビジネスモデル特許」として登録された。
 一方、全日空も2000年10月から同様の企業向けの後払いシステムを始めており、日本航空は「当社が出願したビジネスモデルと同一内容」などとして今月23日、提訴した。

全日空が先にサービスを始めても、特許登録したのが日本航空なら文句は言えないのでは?