Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「檄」「姑息」「憮然」意味取り違え7割…文化庁調査

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040729it12.htm

・「檄を飛ばす」=「自分の主張や考えを、広く人々に知らせて同意を求める」 正答率14・6%
・「姑息」=「一時しのぎ」 正答率12・5%
・「憮然」=「失望してぼんやりしている様子」 正答率16・1%

ちょっと前に話題になった「確信犯」「役不足」「流れに掉さす」、正しい意味はみんな覚えてるかなー?


つうか1割くらいの人しか本来の意味を知らないんじゃ、もう新しい言葉として認定しちゃっていいんじゃないか?
時代によって言葉の意味が変わるのは仕方ないことだし、誰かが苦言を呈しても今更誰がそれを聞くよ。
正しい意味で使った挙句に、9割の人に誤解を受けるなんて洒落にならないよ
(特に「役不足」とか「流れに掉さす」は状況によっては致命的 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル)