Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

クウェートで「華氏911」の上映禁止

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040802AT3K0200O02082004.html

ブッシュ米大統領を痛烈に批判したマイケル・ムーア監督の映画「華氏911」がサウジアラビアの王家を侮辱しているなどとして、隣国のクウェート政府はこのほど上映を禁止した。同国情報省映画担当官が1日、AP通信に述べた。サウジ王族も映画を強く批判している。


 同映画は米国をはじめ世界中で議論を呼んでいるが、上映の禁止は異例。サウジには映画館そのものが存在しない。
 担当官は「わが国には友好国の侮辱を禁ずる法律がある」とした上で、同映画は、サウジ王家とブッシュ家が「利益を共有しているが、このことは米国民の利益と矛盾する、と描いた」と指摘。
 映画が米国のイラク攻撃を非難していることについても、出撃拠点を提供した「クウェートへの非難と同じ」とした。


 一方、サウジの駐英大使、トルキ王子は英紙サンデー・テレグラフに対し、映画は「ひどく不公平だ」と批判、ムーア監督はサウジ入国ビザが発給されたのに同国を訪問しなかったとして「事実を発見する重要な機会を逃した」と述べた。

都合の悪い国で上映されないことくらいは予想範囲内だ
それよか、「サウジには映画館そのものが存在しない」のほうに驚き