Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

コンテンツ:統一マーク制定 海賊版対策で違法コピー判別

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040902AT1F0201602092004.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/photojournal/news/20040903k0000m020013000c.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20071743,00.htm

 経済産業省文化庁が音楽や映像の業界団体に呼びかけて設立した「コンテンツ海外流通促進機構」は2日、海外で不正コピーされた音楽CDなどを見分けやすくする認証マークを作成したと発表した。会員企業などが自由に製品に付けられるマークで、マークがないCDなどは不正コピーだと分かり、法的な措置がとりやすくなる。

マーク自体がすぐコピーされてしまうんだろうね



中国では日本製品の品質が高いのにあやかろうと、全く日本と関係ないものでもパッケージに適当な日本語が書いてあったりする。
中国に行った時はその胡散臭さにあきれたが、悪質な物はなんと「JISマーク」が印刷されている物もあった。このコンテンツ認証マークも多分それと同じ運命になるんだろう。