Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ユタ州、サンタクロースの飛行高度の「特権」廃止?

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200409140022.html

 米ユタ州ソルトレークシティーの航空局はこのほど、小型飛行機が同市の上空を飛行する際、少なくとも高度2000フィート(600メートル)以上を維持することを義務付けた規則の修正案を市議会に提出した。「サンタクロース」と「トナカイ」だけを適用外としてきた“特別条項”の削除を目指したらしい。


航空局の幹部は10日、規則変更は「サンタクロースへの嫌がらせ」でなく、専門的、近代的な規範の設定を図ったものとしている。この規則の妥当性は長年、議論されてこなかったという。
この幹部は、サンタクロースらの「特権」維持を支持するとしている。

サンタクロースの故郷と主張しているフィンランドならまだ分かるが、
なぜにソルトレイクシティーでサンタクロース用特別条項があるんだろ?


まあ特権を廃止したところで、サンタクロースを信じている子供たちは航空条例なんて知らないので別に良かろう。
そしてサンタクロースも高度600メートルを維持して飛行すれば問題ないのだが