Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

こんなはてなグループ発見。


正字正かなグループ
http://seijiseikana.g.hatena.ne.jp/
http://seijiseikana.g.hatena.ne.jp/iwaman/



はてなエンコードEUCだが、はてなグループUTF-8なので、まさに生まれるべくして生まれたグループ。
昔国文に熱中していた頃の熱い感情が蘇ってくる。



文字の簡略化なんて、普段は全く意識してないものだが、中国に行った時にはちょっと驚いた。


中国では文字が漢字しかないので、利便性を優先するため徹底して簡体文字を普及させている。
自分は学生時代に書道に入れ込んでいたので、中国の古い時代の漢字にもかなり親しんでいるのだが、街に溢れるのは簡体文字ばかり。
平仮名と同じように草書を基にしているものが多いようなのだが、なかなか解することができず、同じ漢字を使う文化圏同士なのになぁと、なんだかとても淋しい思いをした。
おそらくこのグループの方たちも、本来の成り立ちや意味を捨てて簡略化されてゆく漢字やかなに同じような淋しい思いを抱いておられるのだろうか。




時代とともに言葉は変化していくものだし、いまの日本語が「乱れている」とはあまり解釈はしたくない。
しかし、自分たちが「失ってしまった」日本語はとても美しい。


お札になったんでいい機会。樋口一葉の「たけくらべ」でも読んでみてください。まるで歌のような文章です。


↓「たけくらべXML
http://www.aozora.gr.jp/cards/000064/files/389_15297.html

                                                                                                  • -


帰宅した
ようやく音の出せる環境で見れた
これは祭りにもなるわな


きみのためなら死ねる(公式)
http://kimishine.sega.jp/


(゜∀゜)ラヴィ!! まとめサイト
http://kimishine.ddo.jp/

                                                                                                  • -


荒木飛呂彦先生かー
絵が描けるって素晴らしい


hitomiさんの「新・アンパンマン
http://asame2.web.infoseek.co.jp/newan.html