Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

石原都知事「TRON PROJECTを潰したのは当時の橋本大臣」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/22/5115.html

 石原都知事は受賞者に対して、「本当におめでとうございました、というより都民を代表して感謝と敬意を申し上げる」と祝意を表した。「人間の歴史において、発展の引き金になるのは技術。しかし、わが国では一部の政治家が、今回表彰されたような技術を握りつぶしたり、無視してきた経緯があった」とし、「あたかも日本にはオリジナルの技術がないような評判までされるようになった」という。


例えば、東京大学大学院情報学環坂村健教授による「TRON PROJECT」について、「当時の橋本龍太郎通産大臣が米国の圧力に負けて、握り潰してしまった過去がある」と説明。「しかし、TRONはその後トヨタに採用され、今では多くの携帯電話にも採用されている。なくてはならない存在になった」と日本発の技術であるTRONの隆盛ぶりを強調した。

事実かどうか知らないが、そうであれば自分も技術者の端くれとして非常な憤りを感じる。