Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「舵」ちゃんに変更し船出 家裁の許可受け届出受理

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041004-00000158-kyodo-soci

 戸籍法施行規則の改正で人名漢字が大幅に追加されたことを受け、大阪市港区の潜水士尾崎豊さん(31)、沙千さん(27)夫婦の長男かじちゃん(2つ)の名前を漢字の「舵(かじ)」に変更することが4日、大阪家裁の審判で許可され、夫婦は本籍地の区役所に変更届を提出、受理された。
尾崎さん夫婦は4日午前、大阪家裁で変更許可書を受け取った。同日午後、保育園に預けていたかじちゃんを連れて3人で区役所を訪れ、許可書を提出。職員から変更届を受け取った豊さんは何度も下書きした上で、力を込めて大きく「舵」と記入した。

潜水士の息子の「舵」君。
なんか微笑ましい話だね。
「何度も下書きした上で」っていうのがまたね。