Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

高校生が選ぶ「大学生になったら読みたい本」100選(佐賀大学附属図書館調べ)

http://www.lib.saga-u.ac.jp/100home.html


順位 得票数 書影 書名 著者
1 483 ハリー・ポッターと賢者の石 (1) ハリー・ポッター J.K.ローリング
2 351 世界の中心で、愛をさけぶ 世界の中心で、愛をさけぶ 片山恭一
3 187 バカの壁 (新潮新書) バカの壁 養老孟司
4 126 Deep Love―アユの物語 完全版 Deep Love Yoshi
5 114 “It(それ)”と呼ばれた子 “It”(それ)と呼ばれた子 デイブ・ペルザー
6 109 Good Luck Good Luck アレックス・ロビラ/フェルナンド・トリアス・デ・ベス
7 104 蹴りたい背中 蹴りたい背中 綿矢りさ
8 79 蛇にピアス 蛇にピアス 金原ひとみ
9 76 ダレン・シャン1 奇怪なサーカス ダレン・シャン ダレン・シャン
10 64 解夏 (幻冬舎文庫) 解夏 さだまさし


ハリポタ、セカチューDeep Love・・・
大学生になってもまだこんな本を読みたいのですか・・・




まあそういう自分も、すぐに手が届く所には村上春樹とハヤカワ文庫と航空関係の本ばっかりしかないですけど。



「大学生になったら読みたい」というのは、高校生の頃は無理して古典文学とか資本論哲学書っぽいのを読んでかっこつけていたけど(自分がそうだった。今はみんな押し入れの中)、大学に入ったら講義でいろいろ小難しいのを読むので、プライベートではこういう軽い本が読みたい、そういうランキングなんでしょうか。
だったらまだ救われる気もしますが・・・


ダントツトップのハリー・ポッターは、せめて原書の方かと思いきや、英語版は29位に入ってました。
上位の並びは、なんかこう書店の入り口の平棚にありそうな並びですが、ちょっと毛色の違う「解夏」が10位に。佐賀調べだから?