Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

韓国人観光客、ビザ免除へ…国交40周年の来秋にも

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041201it01.htm

 政府は30日、韓国から日本を訪れる観光客の査証(ビザ)について、来年秋にも恒久免除に踏み切る方針を固めた。
 12月17、18日に鹿児島県指宿市で行われる小泉首相と韓国の盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領の会談で、首相が査証免除を表明することを検討している。
 実現すれば、アジアではブルネイシンガポール、香港に続き4番目となる。


 来年は日韓国交正常化40周年にあたり、日韓両政府は「日韓友情年」と位置づけて様々な交流事業を予定している。政府は今回の査証免除により、両国の交流に弾みをつけたい考えだ。


 韓国からの観光客について、日本政府は現在、修学旅行生の査証は特別に免除している。また、来年3月から9月まで開催される「愛・地球博」(愛知万博)の期間中は、一般観光客についても、査証を免除する方針を決めている。90日以内の滞在が条件で、この万博期間中に不法入国の増加などの問題が起きなければ、査証免除を恒久的な措置に移行する。

危険な悪寒

 日本政府が恒久的な査証免除には慎重だったのは、韓国人の不法残留者が4万6425人(今年1月現在)に上り、不法残留者による犯罪も少なくないことが背景にある。

はっきり認識してるならやめとけ