Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

中国の対外援助、6年で4250億円 ODA見直しへ調査

http://www.sankei.co.jp/news/041202/kei028.htm

 中国が1998−2003年の6年間に、アフリカ諸国や中米などに支出した対外援助額が計271億元(4250億円相当)に上ることが1日、分かった。日本は中国に24年間で計3兆3000億円の政府開発援助(ODA)を実施しており、巨額の被援助国が一方で活発なODA外交を展開している実態が浮かび上がった。外務省は対中ODAの抜本的見直しに向け、不透明な“中国版ODA”の本格調査に乗り出す方針だ。


 中国に毎年1000億円規模の資金供与を行っている日本政府は、不透明な中国の対外援助の実態について「中国が武器供与、政治的な思惑などで対外援助を行っている可能性を否定できない」(外務省幹部)と重視、中国側に対外援助額の細目を公表するよう働きかけを強めていく方針だ。
 中国は97年に台湾との外交関係を断絶して中国と国交樹立した中米セントルシアに2年前、総工費5000万ドルの国立スタジアムを完成。同年に国交樹立したナウルには1億3000万ドルを資金供与したとされ、親台国切り崩しの外交手段に対外援助を利用していた。

日本から3兆円!の支援を受けながら、中国自身は4000億円を有効な外交カードとして他国へばら撒き、武器供与の疑いまであるという。


日本はODAを有効な外交カードとして使えているのか?
結局中国にいいように使われた挙句、感謝の一言もない上に、親日国である台湾を潰す資金にも回されていたんだぞ!!!


中国へのODAなんてとっとと止めて、増税の続く国内にまわせよ (#゜Д゜)ゴルァ!