Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

最も「クサイ」映画のせりふ、「タイタニック」が1位

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200412070014.html

ニューヨーク――映画の中の「最もクサイせりふランキング」調査がこのほどあり、世界的ヒットを記録した「タイタニック」(1997年)で、レオナルド・ディカプリオ演じるジャックの「俺は世界の王だ!」が数ある作品を押しのけ、1位に選ばれた。英パンメーカー、ワーバートンズがこのほど発表した。
チーズ風味クランペット(英国風パンケーキ)の新発売を記念し、同社が英国人2000人に「映画で最も『クサイ(cheesy)』と思う瞬間」を3つまで尋ねた。


順位 タイトル 役名(俳優) クサイせりふ
1 タイタニック ジャック
レオナルド・ディカプリオ
「俺は世界の王だ!」
2 ダーティ・ダンシング ジョニー
パトリック・スウェイジ
「誰も『ベイビー』を離したりしないさ」
3 フォー・ウェディング キャリー
(アンディ・マクドウェル)
「まだ雨が降ってるの?気が付かなかった」
4 「ゴースト ニューヨークの幻 モリー
デミ・ムーア
「(愛していると言われ)私も」
5 トップガン アイスマン
(バル・キルマー)
「俺と飛びたいのなら、いつでも言いな」
6 ノッティングヒルの恋人 アナ
ジュリア・ロバーツ
「私は、男の子の前で『私を好きになって』とお願いしている普通の女の子なのよ」
7 インデペンデンス・デイ ホイットモア大統領
ビル・プルマン
「今日、我々は、我々のための独立記念日を祝おうではないか!」
8 「ブレイブハート」 ウィリアム
メル・ギブソン
「やつらは俺たちの命を奪うかもしれない。だが、自由までは奪えないんだ!」
9 ザ・エージェント ドロシー
レネー・ゼルウィガー
「あなたが戻っただけでいいの」
10 「ポストマン」 郵便屋
ケビン・コスナー
盲目の女性「あなたは神が使わしてくださった救世主なのね」
郵便屋「いや、私はただの郵便配達屋ですよ」


ここに上がってくるような映画は全然興味ないなあ。
恋愛映画だったら腐るほどくさい台詞は一杯あるんだろう。



個人的には、デヴィッド・リンチワイルド・アット・ハート」でニコラス・ケイジが繰り返す「この蛇革のジャケットは俺の個性と信仰と自由の象徴なのさ!」(だったっけ?まあこんな感じ)つーのが非常にくさくていいんですが。


あと、「ブレードランナー」でハリソン・フォードが「Say Kiss me...」とか言うところ、なんか背中がゾクゾクします。