Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

自分でなくしたMP3プレーヤーの補償をメーカー側に訴えた少年(韓国:朝鮮日報)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/12/20041212000023.html

 最近、ネットは「アイリバー少年」の話題で持ち切りだ。
 アイリバー少年とは、購入後4日目にしてなくしてしまったMP3プレーヤー「アイリバー」(30万ウォン相当)を会社側に補償するよう要求していたキム某(15)君のニックネーム。
 キム君は先月アイリバーを学校でなくしてしまい、アイリバーの顧客専用掲示板で全額補償するよう会社側に要求していた。


 「MP3プレーヤーに位置追跡システムが搭載されていなかったため見付け出せなかった」との主張だ。キム君の驚くような要求はすぐさまネティズンの関心を集め、ネット上にはファンによるカフェまで登場した。


 事が大きくなったことで、メーカーの「レインコム」側は最近同社の掲示板で「アイリバー少年に褒賞を与えることにした」と明らかにした。  会社側は「今回の決定は、アイリバーという名前を通じ、ネット上で誰もが気楽に楽しめる話題を作り出してくれたことに対する感謝」とし、補償ではなく“褒賞”である点を強調した。
 つまり、この先アイリバー少年を真似てみたところで、このような褒賞は後にも先にもこれが最後と釘を打ったもの。


 だが、このようなレインコム側の処置をめぐり、一部のネティズンは「10代は間違っていることと正しいことを学び行く時期だが“駄々さえこねれば手に入る”という認識を植え付ける結果となった。成長してからどう社会を生き抜くのか」、「ようは自分の所持品を管理できなくてなくしてしまったわけで、褒賞とは話にならない」と強く批判した。

素晴らしくDQN


彼には要求通り、「位置追跡システム付きMP3プレーヤー」を上げればいいのに
もちろんWeb上で誰でも彼の位置情報を検索可能としてね