Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

高速列車、「350キロ」試験走行に成功(韓国:朝鮮日報)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/16/20041216000011.html

 国内技術で開発された韓国型高速列車が、飛行機の離陸速度を上回る時速350キロの試験運行に成功した。
 これで韓国はフランス、ドイツ、日本に次いで世界で4番目に高速列車技術保有国となった。

 16日、建設交通部と韓国鉄道技術研究院によると、韓国型高速列車はこの日未明、天安(チョンアン)〜新灘津(シンタンジン)区間で時速352.4キロを記録、350キロの試験走行に成功した。

おめでとー!!!
新幹線は96年の試験走行で時速443キロいってるんだけどね。


で、実際の運行は?

2004年4月から開業する「ソウル〜大邱」間の表定速度は213km/h。また「大邱」から在来線に乗り継ぎ「釜山」までの全区間の表定速度は154km/hとなる。

そうなのー。
秋田新幹線でも在来線130km/h・新幹線区間275km/hだからねー。
350キロ出ても実際そんなもんかー。


ちなみに新幹線は平均しても250km/hでてます。
早くて安全な新幹線。