Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

えー、今日も年上のプログラマと喧嘩してしまいました。


仕様とかそういうので意見がぶつかるのならしかたないけど、プログラマである以前に、普通のパソコンを使う社会人としてもかなり駄目な人だったりするので、使う方としてもとても辛い。

  • MS WORDで使いもしないツールバーを10本くらい上部にみっちり表示させまくって、「WORDって画面狭いんですよねー使いにくいですよねー」とおっしゃる
  • 等幅フォントプロポーショナルフォント違いを知らない。画面を作らせると複数のフォントが混在していたりする。酷い時は一部太字や斜体が混じっている。しかもそのことに気づいていない
  • どんなファイルもショートカットもデスクトップに置く。しかも整理してなくて、何がどこにあるかすぐ分からなくなる。
  • マスタファイルを直接編集する。しかもしばしばファイルを破損させる。
  • マスタからコピーを取ってファイルの編集をしても、保存名が「作業中」「やりかけ」「途中」「仕掛かり中」、「最新」「変更済」「更新済」「20101220」(未来日付)だったりして、どれを見ていいか分からない


これでよく今までやってこれたものだと感心すらしてしまう。