Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

温泉付きマンション、使い放題「ダメ」 東京都が制限

http://www.asahi.com/housing/news/TKY200501180105.html

 温泉は、1日1世帯0.5立方メートル以下に――。温泉ブームの中、東京都内で温泉付きマンションが建ち始めたことを受け、東京都は来年度からマンション世帯の温泉使用に制限を設けることを決めた。各世帯の使用量制限は全国初という。都環境衛生課は「限られた資源なので、湯水のごとくは使えないことを周知したい」としている。
 都によると、都内の温泉(源泉)は94年度の74カ所に対し、03年度は1.7倍の126カ所。各世帯に温泉を引くマンションは昨夏、都内で初めて2カ所が完成したほか2カ所で建設中だ。いずれも人気が高いという。ただ、温泉増加による地盤沈下の懸念のほか、地下資源を個人が利用することに疑問の声も出ている。
 0.5立方メートルは浴槽約2杯分。罰則はないが、過度の使用がわかれば行政指導をする。都内の大半の地域では源泉の1日のくみ上げ量が既に制限されているが、各世帯の使用量基準も示すことで節約を促したい考えだ。

温泉付きマンションかー。うらやまし杉