Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

拉致情報TBS勇み足、脱北者の金稼ぎにダマされた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050120-00000015-ykf-ent

 TBS、勇み足−。昭和43年に北海道で失跡した斎藤裕さん=当時(18)=と、52年に鳥取県で不明となった松本京子さん=同(29)=とみられる写真を脱北者が提供した問題で、写真の男女はいずれも韓国在住の脱北者で、拉致の疑いのある特定失踪者ではなかったことが20日までに分かった。写真を入手したTBSと、特定失踪者問題調査会は、勇み足だったことを認めた。
 TBSは今月16日、写真の男女が斎藤さんと松本さんである可能性が高いとの番組を放送。その後報道を見たソウル在住の男性から、「拉致と無関係ではないか」との情報があり、TBSがこの男女に接触した。
 その結果、男女は「北朝鮮国民で、日本人拉致被害者ではない」と証言。写真を提供した脱北者も「金がほしかった」と話したという。

コケにされたなあ
許しがたい 詐欺で訴えたい


でもこれで「ホレ見たことかこの早とちり」などと叩くのはもってのほかだ。
特定失踪者についてならとにかくどんな情報でも欲しい状況だろう。今度のことが足かせにならないよう祈りたい