Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ユーザ先で作業が発生してプログラマを派遣したとする。
当然、


「これからお客様ビル入館します」
「これから作業開始します」
「手順書○番まで作業完了しました。特に問題ないので休憩入ります」
「手順書○番でちょっと引っかかったので調査します」
「全作業問題なく完了しました。退館します」


こういった進捗状況の連絡を、社の待機組と随時取り合いながら作業を進めるのが常識だ。
ルールとかそういう以前の話。チームで動く部隊としては、というよりも社会人として当然の事だと思う。




が、今日ユーザ先に派遣したプログラマから連絡がない。
当然作業に入っている時間なのに連絡がない。


何度携帯にかけても呼び出しはあるのに全く出ない。
何事もなく作業を始めたのか、途中で事故にあったのかも分からない。




しかたなくユーザ先に電話をすると、「いま作業してますよ、代わりますか?」と言う返事。
あきれつつ代わってもらうと、「ああすみません」とまるで自覚がない。
仕事の区切り区切りで作業状況を連絡するように念を押し、携帯に出るように念を押す。
ついでにユーザに確認して欲しいことを伝え、回答をすぐ折り返すように念を押す。




で、数時間後、まだ連絡がない。
携帯に何度かけてもまたでない。



またユーザ先に電話し、代わってもらう。
「何度言わせるつもりだ?」とキレそうになるのを押さえ、作業状況を聞く。
信じられない。こっちの指示も確認も仰がずに、手順書に載ってないことを勝手にやっていた。
勝手に自己判断の作業をして、なんかあったらどう対処するつもりなのか?
呆れつつ、また逐一状況を連絡しろ、携帯に出ろ、携帯がかけづらいならメールでかまわないから状況報告しろ、と念を押す。
何でこんな説教を年上の人にしなきゃいけないんだと情けなくなる。



その後数時間、また連絡がない。
何度も言ったはずの携帯も鳴るだけ鳴って出ない。
一体どういう神経をしてるのか?人の話を聞いてるのか?




またしてもユーザ先の電話経由で捕まえ、今度こそ「いい加減にしろ」と言う。
「で、状況は?」



「解決できないトラブルがあるんですけど、時間なので帰ります



(゜Д゜)ハァ?





「時間って言ってるのは、お客様の都合でそれ以上作業できないってこと?」
「いや、お客様はいつまででもいいっていうんですけど、私としては帰りたいんです



時計はまだ17:00を指している。


お 前 は 公 務 員 か ?




結局追加で数十分調査して、問題は解決。
一体その場で帰ってたらその後どうするつもりだったのか?





ああ、また仕事のグチ日記になってしまったよ。
なんで自分のチームは想像の斜め上をいく人が多いのか。