Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

多い?少ない? 3人に1人はインターネット「上級者」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050304-00000012-inet-sci

誰でも身の回りに、1人や2人は自称「インターネット上級者」がいるだろう。ちなみに2003年の 調査 では、自らを「上級者」とするユーザーは全体の48%を占めた


また、全体300人に「インターネット上級者」の条件として当てはまると思うことを聞いた(複数回答)。それによると、最も多かったのが「ウイルス対策に詳しい/ウイルス対策をしている」(226人)で、他にも「ホームページや掲示板の運営経験がある」(192人)、「ネチケットやネット上のルールに詳しい」(187人)、「検索で目的の情報にたどり着ける」(118人)、「アフィリエイトなどで副収入がある」(99人)、「ほぼ毎日インターネットを利用している」(89人)、「Blog を執筆している」(84人)などが挙げられた。

(゜Д゜)ハァ?


自称「インターネット上級者」の挙げる条件って、「毎日ウェブチェックして、グーグル使っていて、ブログ書いてれば上級者」ってこと?
そんなレベルの低い「自称上級者」が半数を占める状況って凄く怖いな。




ウイルス対策に詳しい/ウイルス対策をしている」「ネチケットやネット上のルールに詳しい」等があることが驚き。今時こんな物、近所のパソコン講習会に通ってるうちの親だって越えられるラインだろ。上級どころか最低ライン。
「ほぼ毎日インターネットを利用している」に至ってはただブラウザあげることだけ出来れば十分だし。「検索で目的の情報にたどり着ける」のもYahoo!Google使い分けられればレベルの違いはあれ誰でも出来ること。



上級者って、自分で鯖立てられる位のスキルくらいのことを言うのでは?
2ch用語を駆使してブログを書き、Winnyみたいなツール使ってダウソして上級者面なんてとんでもない。



インターネット検定
http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html

.com Master ★★★(ドットコムマスター トリプルスター)
インターネットを活用する企業や組織においてネットワークを安定的に運用するためのネットワーク運用管理ができる。また、その知識・技術をSMEなどの中小規模ネットワーク構築のサポートビジネスに活用できる。

ここの規定だと、「上級」は企業で中小規模のネットワーク構築・運用が出来ることが必須のようだ。
当たり前だよなあ。「上級」だもんなあ