Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

愛称は「ひまわり6号」 国民に定着と国交省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000049-kyodo-soci
http://www.sankei.co.jp/news/050308/sha053.htm

 国土交通省は、打ち上げに成功した運輸多目的衛星(MTSAT)が8日午後に静止軌道に乗った時点で、愛称を「ひまわり6号」とすると発表した。「ひまわり」が国民に広く定着していることを考慮した。
 8日の閣議後に記者会見した北側一雄国交相は「『ひまわり』の名は天気予報でも使われており、日常的に活用されている。分かりやすいのがいい」と述べた。正式名称はMTSAT

MTSATはその名の通り気象衛星に特化してるわけではないんだけど(航空管制とかもする)、結局歴代気象衛星の名を継ぐことになりました。
一番無難なところに落ち着いたか。