Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

仏カルフール日本撤退へ イオンと全8店の売却交渉

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000125-kyodo-bus_all

 フランスの流通大手カルフールは、日本国内で展開している全8店舗を大手スーパーのイオンに売却する方向で最終調整していることが9日、分かった。2000年12月に千葉市に1号店を出店して以来、わずか4年余りで撤退することになる。交渉に合意すれば、10日にもカルフールが発表する予定。
 カルフールは、本国の業績が不振で事業の整理を進めており、今後はアジアで市場の急拡大が見込まれる中国に、経営資源を集中する方針だ。
 カルフールは、小売業で米ウォルマート・ストアーズに次ぐ世界第2位の経営規模を誇るだけに、日本1号店のオープン時には「黒船襲来」などと大きな話題になった。

当時は散々ニュースで見たんだけどなあ
店内は広くて、なかなか日本で見かけない商品もあって、米などは量り売りが出来て斬新とか言う内容だったか
あっけなかったなあ