Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

安易な移住続々、行き詰まり…人口急増の石垣島困惑

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050412it06.htm

 沖縄県石垣島。台湾の目と鼻の先にあるこの亜熱帯の島では、ここ数年、本土からの移住者が急増している。
 青い空と海、温暖な気候にあこがれて、首都圏などから島にやってくる人々がほとんどだが、突然、大挙して移住者が押しかけてきたことで、困惑も広がっている。単なる“楽園願望”だけで島に飛び込んでくる若者たちもいるからだ。石垣市では、移住の影響について、本格的な情報収集に乗り出した。


 異常とも言えるこのブームの背景には、いくつかの理由が指摘されている。そのひとつは、航空・旅行会社のPRや、雑誌の特集などで楽園イメージが広まったこと。また、周辺の八重山の島を舞台にしたテレビドラマも、人気を後押しした。都市化が進んだ沖縄本島より、手つかずの自然が多いうえ、沖縄らしさを色濃く残していることも魅力らしい。

ちゅらさんとかを見て幻想を抱き、都会から逃げ出してきたものの、失業率は国内最高水準の沖縄でそうそう働けるわけでもなく、かといって今更都会には戻れず、八方塞がりの人が多いらしい。
彼女も事あるごとに「沖縄に移住したい」というが、幻想もいいところのようだ。