Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「反日教科書」改善申し入れも テレビ番組で外相

http://www.sankei.co.jp/news/050424/sei048.htm
http://www.asahi.com/politics/update/0425/006.html

 町村信孝外相は24日のNHKや民放テレビ番組で、インドネシアで行われた日中首脳会談を受け、反日色が強いとされる中国の歴史教科書について政府として実態を調査した上で中国側に改善を申し入れる意向を明らかにした。
 外相は「中国や韓国は国定教科書。歴史教科書が1つしかないなんて、こんなばかなことはない。唐家●国務委員(中国前外相)は自分と会談した際、中国の教科書について意見を言ってもいいと言ってくれたので、しかるべき調査をして日本側の考えを伝えたい」と発言した。

とても面白い展開になってきた。
数ヶ月前までは、日本が中国に謝罪と賠償を求めるとか、教科書に意見するなど想像も出来なかった。


果たして日本がどの部分に突っ込みを入れるのか?
そして中国側はそれを受け入れるのか?
内政干渉だから」の一言で切り返されないか?