Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

やりがいはあるけど下手をすると死人が出そうなプロジェクトの立ち上げにかかわっている。


営業は端から大風呂敷を広げて「何でも出来ます」と客に言ってしまう。
俺は開発側の人間だから、それが無理なのはいやというほど分かる、しかし客の手前「できない」とはいえない。
ただ青い顔をして震えているしかない。
その駆け引きをするのは本来は営業の仕事のはずだ。


帰社してから営業と大揉め。
「この期間とコストでできるわけないだろ!」
「それを言ってちゃ受注できないでしょ!」




犠牲になるのはいつも一番下のプログラマだ。
誰だって自分の部下から死人は出したくない。
(病院送りは経験済)



今日も胃が痛む。