Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

土星の衛星タイタンにメタンの湖?NASAが発見

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050629AT1G2900229062005.html

 米航空宇宙局(NASA)は28日、無人探査機カッシーニ土星の衛星タイタンで湖とみられる地形を見つけたと発表、その映像を公開した。湖を満たしているのは、液化したメタンの可能性があるという。
 湖とみられる地形はタイタンの南極地方で見つかった。縦73キロ、横234キロほどで米・カナダ国境にあるオンタリオ湖ほどの大きさ。周縁部は、地球上の湖と同じように滑らかな形状をしている。
 タイタンの南極は同衛星でも最も雲が多い地域。液化したメタンの雨が地表に降り注いでいるとみられ、それがたまって湖になっている可能性があると研究者らは指摘している。

へー
オンタリオ湖級っていったらかなりでかいな