Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

「ツイン・ピークス」のリンチ監督、超越瞑想で世界平和を目指す

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081121912846.html

 映画監督のデヴィッド・リンチ(59)が、大規模なトランセンデンタル・メディテーション超越瞑想=TM)・プログラムを通じて世界平和を実現するために70億ドル(約7880億円)の基金を集める計画だ。
映画「マルホランド・ドライブ」や連続ドラマ「ツイン・ピークス」など奇抜でアヴァンギャルドな作品で有名なリンチは、全米の学校にTMというストレス解消テクニックの恩恵を教えるための基金を設立した。最終的には世界中にこの計画を拡大したいとしている。


「この計画の真実を理解し『世界のために意義深いことがしたい』と思ってくれる極めて裕福な人間を見つけたいと思っている。この方法は地球に本当の平和をもたらす方法なんだ。真の平和というのはたんに戦争がない状態のことではないよ。否定性のないことなんです」

「否定性のない」状態を瞑想するだけで得られるのか?
というか「否定性のない」状態なんて可能なんだろうか