Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

ビックカメラ「他店より1円でも高い品は」どうなるのか

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091123119271.html

次の場合で他店より1円でも高かった時は対応してもらえるとのこと。
・「店頭価格が電話などで確認できる場合」
・「チラシ発効日より1週間以内の場合(チラシをご持参下さい)」
・「発行1週間以内の見積書(コピー不可)など、確認できるもののある場合」

まだ出始めたばかりの乾燥機付き洗濯機を買ったときは、カカクコムなんかで各種量販店の底値を調べまくり、西新宿のさくらやでその結果を突きつけて価格交渉した。
ネット通販は比較の対象にならないとあらかじめ掲示板で見ていたので、西新宿やアキバのライバル店のデータに絞り説得力を持たせた。
店員は焦って上の人に相談に行き、上の人はリストにあった最安値の店に電話をかけてその値段に間違いがないか確認。
青い顔をして「この値段くらいまではうちもなんとか努力いたします」と言ってきたところで、「当然さくらやさんでは送料・設置費も込みにしてくれるんですよね。そうじゃないならそっちの店行きますから」などと駄目押し。
しばらく粘って交渉を続けた結果、店頭価格14万を7万くらいで買うことができた。


それからというもの、価格交渉の面白さを覚えてしまい、交渉が利きそうな店では片っ端から値切るようになってしまった。
大阪では値切るのが当たり前というが、東京ではケチ臭いとか思われるんだろうなあ