Aerodynamik - 航空力学

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中

新規参入メンバーの進捗が思わしくない。
まだ立ち上げ段階とも言えなくはないが、ちょっと気になる。


このまま数週間たってもこのレベルだったりしたら、短期集中のプロジェクトとしては非常にマイナス要因だ。
早いうちにこの人が使えるか使えないかを見極めて、駄目そうだったらとっとと契約を切って別の使える人に差し替えなければならないが、色々と難しいんだよなあ


遅れを自覚してるなら残業でも休日出勤でもして基準のスケジュールに乗せる努力もしそうなものだが、そんな気配も見えない。
定時ちょっと過ぎに帰り支度を始めてしまう。
こっちが進捗の遅れを指摘しても、「了解しました。明日頑張ります」とか言って帰ってしまう。


業界が業界だし、残業を押し付けたくはないが、どうもこのペースではすぐにプロジェクト全体にひずみが発生しそうだ。
つい先日メンバーを休職に追い込んでしまった自分としては、残業やきつめの線票には非常にナーバスになっているのだが、やはり作業全体を考えると、ある程度の冷徹さはプロジェクト管理者には必要なんだろうな。